8/16日
@広島クアトロ

8/22土
@4.14

8/30日
Ust配信&ライブ
プププププラスチック
@BANQUET

9/2水
ゴトウイズミ誕生祭
@ヲルガン座

9/27日
プラネタリウムライブ
@こども文化科学館









【 pokke店主 】
★実店舗はただいま休業中です
WEB SHOPはコチラからどうぞ♪




このブログは
携帯からもご覧になれます。
qrcode



- -

タワレコ先行発売インストアライブ
あらためまして・・・
5/25に、まやかしプラスチックのRemixアルバム
《まやかしパビリオン》が全国発売されます→

タワーレコード広島店さんにて、前日の5/24に
先行発売イベントをしていただけることになりました!


まやかしプラスチックRemixアルバム
《まやかしパビリオン》
先行発売インストアライブ


5/24日19:00〜
@タワーレコード広島店

(PARCO新館9F)

スペシャルゲスト
⚫︎DJまほうつかい
⚫︎Skip Club Orchestra
⚫︎kneeeeee

★観覧無料
★数量限定レア音源プレゼント!


ぜひぜひのぞきにきてください(◍•ᴗ•◍)

- -

【レポ】GURUN GURUN JAPAN TOUR @ヲルガン座
GURUN GURUN JAPAN TOUR
- layer of perspectives special -

ヲルガン座についてみると、この状態でした。
ステージいっぱいの機材、おもちゃ、なんだかよくわからないものたち・・・がごちゃごちゃと。

kneeeeeeくんやリーダーがいると、待ち時間もおもちゃで遊べて楽しいです。

どしゃ降りの雨も、上がりました。

さて、ライブはTeletubesからスタート。
ふだんjailbird Yというどちゃかっこいいバンドをやってる2人、なぜかミッキーで登場。
よくわからない寸劇を繰り広げて会場を唖然とさせていました。

が、そのあとの演奏はさすがでした。

続いてkneeeeeeくん。
サーカスサンズやnekomusumeというバンドでシンセ弾いてたり、最近たびたび、まやプラを手伝ってもらってたりしますが、ソロでつくってる音楽も私はとても好きです。キラキラプリズムです。

Gallery Sixさん。
お水をぽたぽたと垂らす音をサンプリングしてその場で創っていく演奏、音楽のような実験のような面白さでした。

まやかしプラスチック、今回のテーマは
“パジャマパーティ”

安心のヲルガン座で、演奏はとても楽しかったです。

続いてstabiloさん。体がゆらぎ、自然とまぶたがおちてしまう、アンビエントなサウンド。

お待ちかね、GURUN GURUN!

体の大きな男性が4人そろって背中を丸め、ちっちゃな機材やおもちゃをちまちまといじる姿は愛らしくもシュールもあり。
そこから生まれる音はとても不思議で楽しいです。

目をつぶると、さながら宇宙旅行のようです。

GURUN GURUNにご指名いただき、急遽ステージへ。
自信がなかったのですが、直前に川上弘美の小説を見つけたので、その中の植物図鑑からの引用を読んでみたら、どんどん気持ちよくなりました。
全身の肉および脳が緩んで溶けてしまいそうな。
GURUN GURUNがほめてくれて嬉しかった!

打ち上げでもたくさんお話させてもらって(チェコ語なのでほとんどわからずも)スペシャルな夜になりました。

観てくださった皆さん、主催のVitek、stabiloさん
GURUN GURUNほか出演の皆さま、ヲルガン座さん
みなさんほんとにありがとうございました!











- -

5/12 layer of perspectives///special
まやかしプラスチック、次のライブです!
大人の遊園地的イベント、おすすめです★


(↑クリックで大きくなります)

layer of perspectives special

5/12(火)@ヲルガン座

18:30open/ 19:00start
前売2,000円/ 当日2,500円+1オーダー


今年で11周年を迎える広島で不定期に行われるエレクトロニカ/ポストロック/電子音響イベント「layer of perspectives」
今回はチェコのエクスペリメンタル・アンビエント・ユニット「GURUN GURUN」のJAPANツアーに合わせてヲルガン座でspecialとして開催!


《special guest》

GURUN GURUN
チェコのポップバンドMiou Miouのメンバーらによるエクスペリメンタル・アンビエント・ユニット。ギター、アナログシンセ、ターンテーブル他のさまざまな生楽器とデジタルエフェクトを組み合わせて、Tim Hecker、ovlaをポップにしたような繊細な音響と、色彩感覚豊かなメロディーが合わさったサウンドを作りあげています。約4年ぶりのリリースとなる新作では、Cuushe、Cokiyu、Miko(Oh,Yoko)がヴォーカルで参加した、実験的でありながらも華やかさのある作品となっており、収録曲のほとんどに日本語のタイトルが冠されています。

《出演》

Gallery Six
広島県在住。08年頃よりアンビエントミュージックの制作を始め、様々な海外のレーベルからEPをリリース、また自主制作のアルバムもリリースする。フィールドレコーディング、ノイズ、グリッチも含め、二面性のある楽曲制作のための素材、要素は多岐に渡る。

stabilo(speaker gain teardrop)
広島で活動を続ける轟音系バンドspeaker gain teardropのGu担当。バンド側では表現できない音楽を求め2002年ラップトップにて音楽制作を開始。layer of perspectives代表。

kneeeeee
広島在住。nekomusumeやサーカスサンズというバンドでキーボードを弾く傍らで、YAMAHA TENORIONやKORG ELECTRIBE等を活用しギリギリ楽曲を作成。時々ライブをしている。

Teletubes(anndoe&JUN from jailbird Y)
jailbird YのanndoeとJUNによるデュオ。’12年頃からセッション/即興演奏/録音作業を開始。9割方が未発表ながら数曲はjailbird Yの音源内にてNOISE〜低周波音圧〜Scum beats的な作品を収録し発表(2015年作にも収録あり)。

まやかしプラスチック
’12年夏、広島にて誕生。サカオカシンイチロウ、ウネ、サヨッコが仕掛ける、キュートでキッチュでサイケでリックなおもちゃバンド。エレクトロニカ、ニューウェイブ、テクノからブルースやフォークまでジャンルを超えた「まやかし」感のある楽曲が特徴。


まやプラはおもちゃ増量で遊びます!
kneeeeeeくんとのコラボも、、
ぜひ観に来てください(◍•ᴗ•◍)
ご予約お待ちしています〜!

- -

【レポ】SKATE WORLD 2015
SKATE WORLD 2015
よく晴れてとっても気持ちよかったです。

トラックの荷台で歌う。
ステージの前にはスケートボード用のコース?が組まれていて、大人からちびっこまでスケーターたちがびゅんびゅんしています。フリーダム!

お客さんもいっぱいで嬉しかったです。
暑い中、観てくれてありがとう。

数日前から機材を運んだり足場?を組んだり、たくさんの方の力で作られた、あったかいイベントでした。スタッフの皆さま、ありがとうございました。
主催者さんの奥さま手づくりのお弁当もいただいて、じわーんとしました。
おいしかった〜!ごちそうさまでした。


Youtubeで動画公開されました。
リーダーのお尻ぷりぷりと顔弾きが堪能できます。
よかったら観てみてね〜☆







次のライブは
5/12火 @ヲルガン座
チェコのユニットGURUN GURUNの
来日ツアーライブに出演させていただきます!


- -

SKATE WORLD Hiroshima 2015
まやかしプラスチック、次のライブです。


↑クリックで大きくなります

GWに開催される「フラワーフェスティバル」
広島でいちばんでっかいお祭りです。
平和公園の資料館から川に向かって歩くと
川沿いにスケーターがびゅんびゅんしてる
特設ステージがあります。

まやかしプラスチックは
5月4日(月祝)15:00ごろ

ちなみにまやプラのリーダー&ウネくんの別バンド
EYESCREAM jet set も
3日に出演しますので、こちらもぜひ〜

facebookイベントページはコチラ

- -

【レポ】プププププラスチック〜小室哲哉・前編〜

《プププププラスチック・小室哲哉前編》
ご来場・ご視聴ありがとうございました。

観れなかった〜という方、こちらでご覧いただけます。
http://www.ustream.tv/recorded/61561635
(たしか公開から30日後まで、お早めにドゾー)


【見どころメモ】

まず、準備タイムをびゅーんと飛ばして、30分くらいからスタート!

0:30 ゴトウイズミさん熱演カラオケ映像
道行く人をギョッとさせた平日昼間の撮影→昭和感あふれるカラオケ映像に編集。リハなしでどんどん世界をつくっていくイズミさん、さすがプロ!でした。
iPhoneImage.png
0:38 「親がtrfを聴いてた」やさしさ初ライブ
ジェネレーションギャップを感じる発言とはウラハラに堂々たる初ライブっぷり。PAにVJに照明にといつも裏で走り回ってくれてる森下くんがステージにいるのは感慨深いものですね。

0:48 ノイズ奏者2名と会社員1名によるトーク
元TM Networkファンクラブ会員であるトガワさん、小室はよく知らない3号さん、Wikiればだいたいわかる高宮さん。安定感ありますね。全員メガネです。

1:03 何を演っても高宮節
ウサギバニーボーイとはぜんぜんちがうのに、高宮さんが歌うとぜんぶ高宮節になる不思議。ギター一本ってやっぱかっこいいですね。

1:18 3号さんクイズコーナー
小室のことはよく知らない(再)のに引き受けてくれちゃう3号さん、いつもお菓子ありがとうございます。
1:31 ピカピカ☆異伝子さすがの放送事故
安定のパフォーマンス。真面目さがにじみ出ていますね。



1:56 徳さんアレンジめっっっっちゃかっこいい
jailbird Y, K the musicgirlではベースを弾いて歌う徳岡さんですが、今回は打ち込みでなんとも高まるアレンジをしてくれました。のに、「まだまだだ」とストイックなところがまた、すてきですね。

2:21 まやプラ+kneeeeeeと宮沢りえのおっぱい
あ、写真がないぞ。説明は・・・まあいっか。
2:34 迫田監督による名古屋ツアー告知&ぶっつけセッションに困惑する出演者たち

他バンドでの遠征で朝帰りだったウネさんの
全体的なふわっと感にも注目です!



次回《プププププラスチック》は
6月28日(日)
小室哲哉〜後編〜

安室や華原朋美、globeから鈴木亜美まで、
TKファミリーを中心にお送りします。

- -

★★★まやかしパビリオン、発売決定★★★
まやかしプラスチックの1stアルバム
【まやかし万博】の収録曲を
豪華リミキサー陣がRemixしてくれました!

ときめく8曲を集めたスペシャルなRemixアルバム
★★★「まやかしパビリオン」
 2015. 5.25 全国発売決定!!!★★★


キュートでキッチュでサイケでリックなおもちゃバンド
まやかしプラスチック”の
カラフルポップな
リミックスアルバム誕生!

豪華リミキサー陣による、1stアルバム“まやかし万博”の
ミックス7曲+新曲1曲のスペシャル盤。


販売価格:1,500円(税込)

発売元:フリップミュージック

 
http://www.frippmusic.com/


【収録曲】
01.アラーム〜未成年清純異性交遊♡ver.セーラー服を脱がさないでエクスペリエンス〜
 (たいやきあんどゆいつ by テジナ)
02.ファキンファニーフェイス〜skip's juked out〜
 (
Skip Club Orchestra試聴
03.
マリーは気まぐれ〜1981 remix〜
 (Parisians all gone)試聴★収録曲とは多少異なります
04.お菓子の部屋〜おもちゃ万博ver.〜
 (ひつじとはね by POZO)試聴
05.ゆらゆらデカダンス〜kneeeeee remix〜
 (kneeeeee)試聴
06.may-onna-ise〜Metaltronicaこうしんmix〜
 (DJまほうつかい)
07.may-onna-ise〜Metaltronicaかけっこmix〜
 (DJまほうつかい)
08.マリーは気まぐれ〜ジュディも気まぐれ〜
 (ウネ)

【リミキサー紹介】

●たいやきあんどゆいつ by テジナ
天井桟敷より音楽会の直木賞を狙う日本のポップグループ
“テジナ”でギターとシンセとテクノロジーを担当するユイツ、
エンジニア&スタッフのタイヤキです。
http://tejina-music.com/


●Skip Club Orchestra
広島で"DUBLIMINAL BOUNCE"というレーベルやったり
Juke作ったり"Ghetto Manners"というイベントやったりしてます。
また社畜という名のサラリーマンだったりします。
http://skipcluborchestra.blogspot.jp/


●Parisians all gone
1989年生まれのさくらももこフォロワーでありナイアガラー。
2014年より個人的なトラック製作を開始。
以降まやかしプラスチック、ドッグフード買い太郎など
地元広島のコネクションにより活動継続中。
https://soundcloud.com/parisiansallgone


●ひつじとはね
ひとり多重録音による楽曲で、おもちゃ箱をひっくり返したような、
懐かしくて優しい音をテーマに各地でソロ演奏活動中。
山口発アヴァン・ジャムバンドPOZOのドラマー。
https://soundcloud.com/hitsujitohanemusic


●kneeeeee
nekomusumeやサーカスサンズというバンドで
キーボードを弾く傍らで、中古で揃えた機材を使い
ギリギリ楽曲を作成。時々ライブをしている。
時々まやプラを手伝う。
https://soundcloud.com/kneeeeee


●DJまほうつかい
DJまほうつかいはターンテーブルを持っていないDJです。
まほうのちからで音楽を作ります。
正体は漫画家の西島大介です。
http://djmahoutsukai.jimdo.com/


●ウネ
歌、ギター、ベース、ドラム、仕事、
飛び抜けてるものがなかったために
何でもやってみようという気持ちで生きてきました。
現在、まやかしプラスチックで品質担当、
サーカスサンズで歌とギター、eyescream jet set でドラム、
ramptonで何かをやっています。
http://circussands.web.fc2.com/


【デザインについて】
ジャケット担当は、デザインユニット《コニコ》
http://conico.co/
高橋由季さんのキュートなイラストと
カヤヒロヤ氏のアートディレクションによる
7インチ(シングルレコード盤サイズ)紙ジャケ仕様です。
盤面まですごくかわいいので、ぜひ手にとってみてください!



★★★先行発売インストアLIVE★★★

5/24日 19:00〜
タワーレコード広島店(パルコ新館9F)
先行発売インストアLIVEイベント開催!

スペシャルゲスト
●DJまほうつかい
●Skip Club Orchestra
●kneeeeee

★観覧無料
★特典としてレア音源プレゼントあり







- -

《4/26プププププラスチック》の時間割と見どころ
 まやかしプラスチックが毎回
1アーティストをピックアップして
有識者のお話を聞いたり
みんなでカバーしてみる番組
プププププラスチック

第二回は4/26日
小室哲哉〜前編です!


出演者と時間割と見どころを
すべて拾い物画像でご紹介します。

15:00 会場OPEN
ご観覧の方→おぐにパンの美味しいパンとドリンクをお選びください
ご視聴の方→PCの前でお待ちください

15:30《ゴトウイズミさん&まやかしプラスチック》
オープニングカラオケ「My Revolution/ 渡辺美里」

ご存知アコーディオン弾き歌うたいでありヲルガン座店主であるイズミさんに土下座してオープニングカラオケ映像を撮らせていただきました。BANQUETの大スクリーンにてお楽しみ下さい。

15:35《やさしさ》「Self-control」

BANQUET森下くん率いる3ピースバンド?小室カバーで初ライブ?全員シンセ弾くとか弾かないとか?もうよくわかりません。バンド名もふわっとしてますね。

15:55《高宮悠治さん》「GET WILD」「LOVE TRAIN」

広島でいちばん有名なサーカス団ウサギバニーボーイの団長。ほんの数日前に「弾き語りでいいんかいね?」と確認するや否や、ある弾き語りイベントですでにGET WILD演っちゃった上、怪我しました〜とお茶目なご報告。

16:05《3号さん》クイズコーナー

みんな大好きなアイドル♡3号さんは今回もクイズを出題してくれます。小室のことなんにも知らないんですけどと言いつつ出題してくれます。お菓子もくれるかもしれません。

16:15《ピカピカ☆異伝子》「BEYOND THE TIME(メビウスの宇宙を越えて)」

広島で2番目に頭がおかしいバンド。まったくTK世代じゃないのに無茶振りしてみました。いっそRTとか告知してくれないのでもしかしたら嫌がってるのかと思いきや、スタジオで真面目に練習してたとの目撃情報が。真面目に練習www

16:35《徳岡歩さん》「COMEON EVERYBODY」「RHYTHM RED BEAT BLACK」

とあるライブの打ち上げにて6時間に渡り90年代音楽シーン講義を繰り広げ、知識の深さと膨大な情報量をチラ見せ。「小室は大嫌いだった」という徳岡さんですが、朝マックにPCを持ち込み音作りしているとの噂が。期待しちゃいますね。

17:00《まやかしプラスチック+kneeeeee》「SEVEN DAYS WAR」「Dream Rush」+オリジナル1曲

今回もkneeeeeeくんを巻き込んでの登場です。「ウネくんの1人でできるもん」「デビュー時の宮沢りえまじ天使」「なにそれ楽器!?」の3本立てでお送りします。

トークスペシャルゲスト《トガワさん》

はじめましてなのでまったく情報がありません(画像はイメージです)。TM NETWORKにやたらめったら詳しい気がします。強面なのに優しい、そんな気もします。いい人だと思います。

という豪華ラインナップでお届けします!
合間にトークやプレゼントがありますので、どうぞお見逃しなく★

4/26日
第2回プププププラスチック
〜小室哲哉・前編〜


◆ご観覧はコチラ

Benquet(おぐにパン地下)→
open 15:00 / start 15:30
¥800- (ドリンク・パン付き)
ご予約不要

◆ご視聴はコチラ

start 15:30
配信URL :http://space092.hiroshima.jp/pupupupu/



- -

Ust配信番組《第2回プププププラスチック》
まやかしプラスチックが毎回
1アーティストをピックアップして
有識者のお話を聞いたり
みんなでカバーしてみる番組
プププププラスチック

第二回は4/26日
小室哲哉〜前編です!


80〜90年代に口ずさまなかった人は
いないであろう、TKサウンド。
有名すぎて?曲が多すぎて?
意外に取り上げられることのない
小室哲哉に注目してみます。
前編は、TM Networkやアイドルの
プロデュース期をお届けします。


出演者をすべて拾い物画像でご紹介。
(やさしささん・トガワさんは
 お会いしたことがないので
 イメージのみで選びました。)

●徳岡歩さん(jailbird Y / K the musicgirl)


●高宮悠治さん(ウサギバニーボーイ)


●やさしさ


●ピカピカ☆異伝子


●3号さん


●トガワさん


●まやかしプラスチック+kneeeeee


私は宮沢りえのデビュー曲を歌います。
他、どんなカバーが飛び出すのか
お楽しみに!

4/26日
第2回プププププラスチック
〜小室哲哉・前編〜


◆ご観覧はコチラ

Benquet(おぐにパン地下)→
open 15:00 / start 15:30
¥800- (ドリンク・パン付き)
ご予約不要

◆ご視聴はコチラ

start 15:30
配信URL :http://space092.hiroshima.jp/pupupupu/



- -

【レポ】Jiveライブ&Ust配信
ライブカフェJiveでのライブ&Ust配信
楽しかったです〜

はじめての場所でしたが、
皆さん優しくてあたたかいお店でした。
パーソナリティの上綱さんはちょい悪系なので
こわい人だったらいやだなぁと思ってたのですが
とても優しい方だったので
好きなようにやらせていただきました。

お誘いいただいた河浜さんに、この仕打ち。

大好きな友だちも観に来てくれたし、
「Ust観てたよ〜」って連絡ももらって
うれしかったです。ありがとう。


番組アーカイブ、すぐ観れます。
ウネくんがまじコケして
脛を強打するところが見どころです!
コチラからどうぞ!→ 

- -